【実録】札幌での不動産投資の収支のリアル【アパート・太陽光】

✔この記事はこんなあなたにオススメ!
  • これからアパートオーナーになろうとしている方
  • 実際の不動産投資の収支について詳細に知りたい方
  • 不動産投資が実際に稼げるのか疑問に思っている方

ご覧いただきありがとうございます!

札幌の不動産屋、株式会社レックの大友です。

 

今回は、不動産会社の社長である私が実際に所有している不動産を例にして、不動産収支のリアルをお伝えできればと思います。

尚、税金等複雑な計算が出てきますが、理解しやすいようにかなり簡略化しております。

以前の記事に比べて、数字メイン且つ不動産投資トータルでの考え方のお話になっていますので、不動産投資家向けのお話かもしれません。

【以前の記事はこちら】

不動産収支を総合的な視点で解説します。

リアルな内容になりますので、思い描いている経営とは違うかもしれませんがその分学びも多い内容になっています!

かなり難しい部分もあります。

読み飛ばしても全体はつかめるようになっていますが、分かるまで何度も読んでいただけるとさらに理解が深まります!

 

所有不動産情報

まずはどのような不動産を所有しているかを説明していきます。

 

物件A
  • 物件種別:アパート
  • 場所:札幌市南区
  • 交通:駅徒歩2分
  • 総戸数:16戸
  • 築年:2002年
物件B
  • 物件種別:アパート
  • 場所:札幌市豊平区
  • 交通:駅徒歩6分
  • 総戸数:14戸
  • 築年:1987年
物件C
  • 物件種別:アパート
  • 場所:小樽市
  • 交通:駅徒歩15分
  • 総戸数:8戸
  • 築年:1999年
物件D
  • 物件種別:ソーラーパネル
  • 場所:道内各所
  • 総数:4箇所
  • 購入時期:2017年

 

保有物件はどんどん増やしていきたいですね!

 

投資用物件を購入する際の注意点はこちらの記事で説明しています

各物件の収支

続いて、物件の収支をひとつづつ見ていきましょう!

物件A(年間)
収益
  • 総収入:660万円
損失
  • 経費:120万円
  • 減価償却費:1,000万円
  • 借入返済:320万円(内利息40万円)

【合計】

  • 利益:-560万円
  • キャッシュフロー:+220万円
物件B(年間)
収益
  • 総収入:700万円
損失
  • 経費:70万円
  • 減価償却費:1,800万円
  • 借入返済:なし

【合計】

  • 利益:-1,200万円
  • キャッシュフロー:+640万円
物件C(年間)
収益
  • 総収入:250万円
損失
  • 経費:70万円
  • 減価償却費:1,100万円
  • 借入返済:250万円(内利20万円)

【合計】

  • 利益:-950万円
  • キャッシュフロー:-60万円
物件D(年間)
収益
  • 総収入:900万円
損失
  • 経費:150万円
  • 減価償却費:500万円
  • 借入返済:430万円(内利息40万円)

【合計】

  • 利益:+210万円
  • キャッシュフロー:+300万円

 

物件Cは少しキャッシュフローが赤字になってしまっています。

 

不動産収支に関しての参考記事もついでにいかがでしょうか

合計収支

最後に各物件の収支を合算すると、どのようになっているのかを見ていきましょう!

合計年間収支
収益
  • 総収入:2,510万円
損失
  • 経費:410万円
  • 減価償却費:4,400万円
  • 借入返済:1,000万円(内利息100万円)

【合計】

  • 利益:-2,500万円
  • キャッシュフロー:+1,100万円

 

全体を合わせてみると、かなりいい感じなのではないでしょうか!

不動産収支の注意点

 

ここまで、不動産投資の収支を見てあなたはどう思いましたか?

あれ、利益めちゃくちゃマイナスだけど大丈夫?

利益とキャッシュフローってあるけど何が違うの?

 

あなたもこのように思ったのではないでしょうか?

 

簡単に説明すると以下のようなイメージです。

  • 利益・・・帳簿上の損益
  • キャッシュフロー・・・実際の現金の動き

 

つまり、私の投資においては帳簿上はマイナスで実際の現金はプラスということになります。

帳簿上はマイナスなので給与所得と損益通算することができます。

所得税と住民税の節税に成功しています。

 

そして実際の現金はプラスなので、節税分+現金収入分の合計が実際の投資の利益になるわけです。

 

どうでしょうか、なんとなくイメージつかめましたか?

不動産投資、結構悪くないと思いませんか?

 

自己資金にレバレッジをかけて、課税所得を抑えつつ、キャッシュを増幅させていくのが不動産投資です。

 

利益とキャッシュフローの計算の違いについてはこちらの記事で実際に計算しております。

まとめ

今回の記事、いかがだったでしょうか?

少し難しかったですが、理解していただけたでしょうか?

様々な考えることがあります。

  • どのくらいの収益が見込めるのか?
  • 減価償却はどのくらいとれるのか?
  • 経費は年間いくら見ればよいのか?
  • 年間の利益・キャッシュフローはそれぞれどのくらいになりそうか?
  • どうやって借り入れを行えばよいのか?
  • どこの銀行なら貸してくれるのか?
  • どういう物件が自分に合っているのか?

  

上記のように、自分で考えてもわからないようなことも考えなければいけません。

不動産投資は一棟当たりの額が大きいので、絶対に失敗してはいけません。

 

「自分ではわからないことも多いけれど、不動産投資をしたい!」

そういう方のために、私たちのような不動産業者がいるわけです。

 

株式会社レックであれば、購入から運用、売却まで全てプロの目線でお手伝いさせていただきます。

あなたも私たちと一緒に不動産オーナーになりませんか?

 

 

 

投資用物件を購入する際の注意点はこちらの記事で説明しています

 

アパート経営にチャレンジしてみたい方!

不動産投資に興味がある方!

あなたにとって最適なプランを作成します!

もちろん相談は無料ですので、どしどしご相談ください!

 

SNSでシェアしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です